☆KINJI今日も走りに行ってきます☆

2021コンプレスポーツアンバサダーになりました

低酸素ジムで速くなる⁉️(4月まとめ)

低酸素4月のまとめ

4月の頭にトレランの大会に出場しました。

2年前の同じ大会からなんと30分もタイム短縮!

今回は大会の2日前に25分間バイクを漕ぎました。

レーニングの量も質も2年前と比較すると格段に上がっているので、全てが低酸素の効果とはならないと思いますが、それでも今後の効果を期待せずにはいられません。

さて、テトラフィットで低酸素トレーニングを始めて1月が経ちました。

4月は7回通いました。

基本はトレッドミルによる40分のランニングを行っています。

最初の5分はウォーキングでその日の調子を確認して、次の5分で12km/h程度のランニングを行うまでは同じで、その後タバタ式トレーニングを行うこともあります。

トレッドミルの後は15分間のストレッチタイムです。自由にマシンを使うことができます。

さらに時間があるときは、予約をして25分間体幹レーニングや筋トレを行いました。

低酸素のトレーニングなので安全管理のために5分に一回血中酸素濃度を計測します。

この数値が84%より下がった時にはウォーキングに切り替えています。

私の目安です。

以前無理をして続けたところ、次の日ひどい頭痛になってしまいました。

低酸素状態に慣れてきたこともあるのか、以前のようなトレーニング後のだるさを感じなくなったと思います。

ただ、汗の量は相変わらずすごいです。

トレッドミルでのランニングにも大分慣れ、長い時間スピードを維持して走ることが可能になりました。

最高スピードも徐々に上がってきています。

4/6 7.01k 152 135 19.1km/h

4/9 7.02k 157 132 最速21.2km/h

4/13 7.45k 170 139 21.0km/h 10秒✖️3回

4/15 7 k      159 133 タバタ式 変則2回

4/23 7.31k    167 143 タバタ式 17km /h

4/27 6.67k   170 140 タバタ式 18km /h 最速24.0km /h

4/28 7.01k   165 135 タバタ式 20〜18km /h

三桁の数字は左が最高心拍数右が平均心拍数です。

3回タバタ式を行いました。でもまだ練習です。

練習の練習。

慣れて来たので、そろそろ1本目から8本目まで同じスピードではなく、出し切りを目指します。

タイムを計ってるわけでは無いので、速くなったか何で見極めるのか…

今のところ体感…

速くなったと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村